カヲルDIY

カヲルDIY

ロードバイクが趣味の大学生が書いています

理系学生がオススメするTED

目次

 

TEDといっても、ぬいぐるみが下ネタを連発する方でなくて。

 

www.ted.com

 

まぁ、各分野の著名人がプレゼンをするやつ。

基本的に英語だが、翻訳がしっかりされていて見ていて楽しい。

今回は、その中でも理系(機械系)の私が見て面白かった作品を紹介したいと思う。

 

有名人編

まずは、皆さんが知ってるような人を紹介していこうかと。

 

ビルゲイツ

マイクロソフトの創設者で世界番付でも有名

3回ほどプレゼンを行っていますが、その中でも特に面白かった物を紹介します。

 

・「ゼロへのイノベーション」ビル=ゲイツ、エネルギーについて語る。

www.ted.com

 

 これは、世界の環境やエネルギー問題を取り上げたものです。

ビルゲイツはIT界の王様で環境問題には関係ないじゃん?

実は、そんなこともなくビルゲイツは資産の殆どを投資や寄付に使っています。ビルゲイツ財団は有名ですよね。

 そんなビルゲイツが注目しているのは次世代の原子力発電。

簡単に説明すると巨大な燃料を地下に埋めて発電し、燃料が終わったらそのまま地下に埋めておく計画です。

まぁ、考えたのはあるスタートアップ会社ですがそれに注目するのは流石だなと思います。

 

 

ビル・ゲイツの現在の活動

www.ted.com

 

つぎは、ビルゲイツの活動についてのプレゼンです。

ビルゲイツの活動なの中でも「マラリア対策」と「教育レベルの向上」を取り上げています。

非常に中身は面白いです。特に教育のプレゼンに関しては日本も学ぶべきことが多くあります。

日本の公立中学の指導レベルは世界的には高いかもしれませんが、教師の質が落ちてると今日では危惧されています。

私、個人の経験だと公立中学の指導レベルは低かったです。中学3年間で尊敬できた先生はただ1人でした。まぁ、その先生はJCを食って辞職しましたが。

個人的に、教育学部から社会を経験せずに教師になった人は変な人が多いです。社会に出たことがないので話が薄っぺらいことが多いなと....

本題からズレてしまったのでこれくらいにして....

 

 

イーロンマスク

この人は、今後の歴史に大きくかかわってくる人だと思っています。

イーロンマスクは、PayPalの生みの親でその売却資金を元手に世界を変えるため投資を行っています。

最近では、テスラモータースだけでなくSpaceXも話題になっていますね。

人工知能にも手を出しています。

僕はこの人が大好きなのでいつかブログにまとめたいと思います。

イーロンマスクが気になる方は、この本が非常に面白いので是非読んでみて下さい。

 

史上最強のCEO イーロン・マスクの戦い (PHPビジネス新書)

史上最強のCEO イーロン・マスクの戦い (PHPビジネス新書)

 

 

そんなイーロンマスクのプレゼンがこちら。

 

 

www.ted.com

 

2013年に収録されたものなので少し話題が古いですが、彼を知らない人が見るにはとっておきだと思います。

彼の野望から始まり、今までの取り組み、現在の活動を対話形式で話しています。

理系の学生、特に自動車分野を専攻している方は絶対に見た方が良いです。

自動車界に革命が起きます。

 

 

 オススメのTED

レックスキップマン

・ホログラム時代の未来にあるもの

www.ted.com

 

最近、VRが話題ですね。そんなVRをわかりやすく説明しています。

TEDのグラフィックもよく出来ており見ていて面白いです。

VRに興味がある方は是非見てください。

 

ヴィージェイ・クーマー

・協力し合う飛行ロボット

www.ted.com

こちらも何かと話題のドローン。そんなドローンを研究するある大学の教授がスタンドアローンのドローンを紹介しています。

最前線で研究している人のプレゼンは非常に面白いです。

どのような開発の仕方をしているかなど話しています。

特に面白かった話は「サイズ」のことです。ドローンを大きい物から作り、小さい物を作るようになったという話は非常にそそられます。

普通はミニマムモデルから作りますもんね。

 

まとめ

他にもTEDには様々なプレゼンが載っています。自分の興味のある分野は絶対に見た方がいいです。だって、タダで最前線の研究者を知れるんですもの。

こんなにいいサイトがあるのかと始めは衝撃を受けました。

最近は、暇なときにアニメを見るのではなくTEDを見ています。

意識高い系気取りな私でした。