カヲルDIY

カヲルDIY

ロードバイクが趣味の大学生が書いています

DELL NEW XPS13を衝動買いした

 

衝動買いしたというよりは戦略的IYHである!

今まで使っていたノートPCがもうすぐ3年であったので買い換えました。PCの寿命は3年だと自分の中では考えていて、壊れる前にヤフオクに流すようにしています。壊れてからでは遅いので....

 

今まで使っていたノートPCはVAIO DUO 13の限定版です。3年間ほぼ毎日大学で使っていたのでボロボロになってしまいました....

簡単に詳細を書いておきます。

 

使用用途

大学生であるので使用のほとんどは大学関連です。家にPCがあるので自宅で使うのはほとんどありません。以下に使用用途をまとめます。

  • Web閲覧
  • エクセル、ワード、パワーポイント
  • CAD(SolidWorks)
  • データ共有(CandyCane,GoogleDrive,Samba)

主な用途はこれくらいですね。一番重い作業はCADですかね。私は自動車関係の学科なので設計を元にCADに起こしたりします。簡単なモデルなのでアセンブリにしても総パーツは100点ほどです。次に重いのはエクセルで実験データの解析をしています。実験によりけりですが5000セルの計算作業も稀にあるのである程度のスペックは必要になります。

求めるスペック

  • windows
  • 薄型
  • デザインがダサくない

持ち運びをするのでウルトラブックであることは前提です。また、スペックもある程度必要なのでCoreMは勘弁。

と、いうわけで候補に残ったのは以下。

 

New XPS 13

www.dell.com

 

前々から気になっていたパソコンです。ポイントはなんと言ってもベゼル幅の影響でサイズ的には11インチモデルと大差ないこと。また、デザインが良くてMacBookを連想させます.....

また、DellのサポートはPC業界で類を見ないすばらしさです。オンラインチャットで相談し、Twitterで配送確認をしました。オンラインチャットは夜遅くまで対応していただけるので非常に便利です。

 

HP Spectre 13

h50146.www5.hp.com

ポイントは軽さですね。まぁ、高いし、ダサいし辞めましたけども。

 

まぁ、こんな訳でXPS13一択でした。

国内メーカも考えましたがサポートと値段から辞めました。

 

XPS13について

XPS13は色々なモデルがあり最高スペックは4kモニタという....

私の用途ではフルHDで十分ですし、タッチパネルも必要ありません。

 

買ったものはこちら。

kakaku.com

 

詳細スペックと購入金額

f:id:kaworu08:20161111013422j:plain

 購入金額は148,586円でした。学割で5000円OFFになっています。

 

Dellのサポートについて

私は学生であったので学割を適用させました。買う際の注意点としては価格comから買う場合学割の適用は出来ません。適用するには、サポートの窓口から注文する必要があります。Dellの製品を買ったのは初めてですがサポートが非常に良くDell信者になることに決めました笑

www.dell.com 

受付時間も20時までと長いので大学終わりにチャットで問い合わせて購入しました。色々相談にも乗っていただいたのでサポートが終わったのは9時過ぎ... しかも、クレジットカードの番号の入力を間違えていたようで遅い時間にも関わらず電話で確認していただけました。見積もりの送付も非常に早くて素晴らしい!

また、Twitterでのサポートもしていて、発送日の確認を簡単に行えました。普通の企業でこんなことはないよね?Dellのサポートは本当に素晴らしい!

ASUSも見習え!(ASUSのサポートがクソだった話はまた今度)

 

インプレッション

 

f:id:kaworu08:20161111170215j:plain

注文から2週間ほどで届きました。出来れば1週間くらいで発送して欲しかったけどそれは仕方ないですね。Amazonに慣れているせいもある....

 

梱包は簡易的で好感がわきました。変に凝ってるより簡単なのがいい!

箱に拘るならその分でコストダウンした方が良いですし。

 

f:id:kaworu08:20161111165558j:plain

f:id:kaworu08:20161111165929j:plain

まず、外装の高級感に驚きました。アルミを使っているため非常に質感が良いです。色はシルバーとローズゴールドが選べますがローズゴールドにしました。以前のモデルはピンクゴールドがありましたが、今モデルから変更になりました。

 

f:id:kaworu08:20161111170131j:plain

今モデルの特徴はベゼルにあります。ベゼルが狭幅ということで13インチのモニタを積みながら、11インチサイズに収まっています。

 

f:id:kaworu08:20161111170052j:plain

次はキーボード部についてです。キーの周りはCFRPが巻かれており軽量化と強度を計っています。気になったことがキー部はカーボンが巻かれていないことです。オートクレーブは価格対効果からないでしょう。成形面がVaRTMに似てることからRTM成形でしょう。

キーボードはストロークも浅すぎずノートPCとしてはかなり良いと思います。Enterが小さいですがすぐに慣れます。バックライトもついているので暗くても文字が認識できます。

 

最後に側面について。

個人的にはHDMI端子が欲しかったのですが小型化を考えるとUSB-typeCになってしまうのは仕方が無いのかなと。また、バッテリーの残容量を簡単に確認できるインジケータも便利です。SDカードのスロットは使いませんが予備のバックアップ用に16GBを刺しっぱなしにしています。

f:id:kaworu08:20161111165940j:plain

 

他の方のインプレッション

僕の数倍上手く纏めてありますので紹介します。

pc.watch.impress.co.jp

trendy.nikkeibp.co.jp

 

2m3g1.com

omorosuki.com

 まとめ

まだ、買ってすぐなので簡単なレポートになりましたが以上となります。

このPCは15万円とUltrabookにしては低価格帯ながら高級感も有り非常に満足できます。スペック的にもこの価格ながら申し分ないです。私の使用用途ではCADをしようするためそちらも含め今後インプレッションをしたいと思います。

 

以上