カヲルDIY

カヲルDIY

ロードバイクが趣味の大学生が書いています

プログラミング知識ゼロの僕がレンタルサーバを契約した

レンタルサーバの存在は知っていたが、契約したことはない。

使用用途もないし、データの共有は自宅の録画機でやってるし....

そんな僕がレンタルサーバを利用と決意したのは、大学のゼミが関係している。

ゼミでEVカーを製作しているのだが、CADのデータや仕様書の共有がしにくくて困っていたのだ。12人程で製作しているので大学内にいても、データの共有だけで一苦労..

 

そんなわけで何かプロジェクトを共有できるツールを探そうと色々ネットを探すことにした。バイト先でGaroonを使って、プロジェクト管理やデータの共有をしていたがGaroonの利用料が高く、使うのを諦めた。

そこで、無料のツールが無いか探し、Redmineというものを見つけた。

試しに、色々と調べてみたが導入が複雑で自分には無理だと諦めた。

 

VPNで自分のサーバにアクセスし、データ共有だけでも行おうと思ったが、流石にプライベートなサーバを他人に見せたくはなかったので保留に....

 

そこで見つけたのがCandyCaneというものだ。Redmineレンタルサーバに導入出来ないらしいが、これは出来るらしい。

さくらインターネットレンタルサーバは、月額500円と非常に安く、試しに契約することに。

 

まだ、仮契約をしただけなのでこれから色々弄って行こうと思う。

プログラミングにも興味があったので、レンタルサーバで色々と勉強して、楽しければ自宅にWebサーバでも建ててみようかと思う。

 

以上