カヲルDIY

カヲルDIY

ロードバイクが趣味の大学生が書いています

LINE CONF 2016 - 僕のまとめ-

実家に帰るとLINEがカンファレンスをネットストリーミングしていたので見てみました。

一言でまとめるとLINE結構凄い。

以前にLINEとヤマト運輸の提携について記事を書いたことがあります。

kwrdiy.hatenablog.jp

 

今回のカンファレンスでも他サービスとの連携サービスについて発表されていました。

他にはドミノピザの注文とか...

今後、連携サービスが増えればLINEの付加価値はさらに増すことだと思います。

買い物から何でもLINEで出来るようになれば自社アプリの開発をする必要も無く、ユーザー数も確保できるといったメリットがありますね。

 

個人的な今回の見所を紹介していきます。w

ストリーミングを書き殴っただけなので訂正するかも...

 

LINE Pay

LINE Payは以前から提供されている決済サービスです。

簡単に説明すると、現金をLINEマネーに返ると買い物に使ったり、友達に送ったり出来るよと。

詳しい説明はこちらから

line.me

 

正直僕はこのサービスを使おうとは思いません。

理由は簡単で手数料216円が出金の際にかかるからです。

割り勘するときに便利かもしれないけど手数料かかるなら...

 

今まではLINE Payはオンラインでのみ使用可能でした。

スマホがないと成り立たないといった感じですね。

 

それが今回オフラインでも使えると。

それがLINE Pay Cardです。

f:id:kaworu08:20160324171852j:plain

 

コンセプトは

  • NO Annual Fee (年会費無料)
  • NO Registration Fee (登録料無料)
  • NO Age Limits (年齢制限なし)
  • NO Credit Check (契約審査なし)
  • Not Credit Card (クレジットカードではない)

を掲げています。

手軽に作れる電子マネーです。中高生を中心として普及しそうです。

また、ポイント還元率がかなりいいです。

 

f:id:kaworu08:20160324181956j:plain

 

なんと2%です。クレジットカードの中でもかなりの高還元率です。

 

f:id:kaworu08:20160324183121j:plain

貯まったポイントは連携サービスのポイントへと変えられます。

また、現金へ変えることも可能。

 

LINEが電子マネー業界に参戦することでさらに業界は活性化しそうです。

 

LINE Mobile

ついにLINEもMVMOに参入です。f:id:kaworu08:20160324185721j:plain

linecorp.com

 

回線網はドコモを使用し、月額最低500円となります。

f:id:kaworu08:20160324184254j:plain

 

しかもサービス内容が驚きです。

 

なんとLINEは通信制限なし!

f:id:kaworu08:20160324185916p:plain

 

しかもLINE以外のツールも一部無制限!

 

f:id:kaworu08:20160324185956j:plain

 

私を含めSNSが通信の殆どといった方は多いはずです。

それを全て通信制限なしとして使えるのは凄いなと....

大丈夫ですかねw パンクしなければ良いですけど・・・

 

まとめ

最近、色々とセキュリティ面でイメージダウンしているLINEですがユーザー獲得のために様々な取り組みを行っています。

個人的にはLINEで決済するのは怖いので今後とも手を出さないとは思いますが。

何とかブランド力を取り戻し、ユーザーに取って付加価値のあるサービスになって欲しいですね。